今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

今週の音楽 5/12~5/19

  • 買い物メモ

中田裕二「Sanctuary」

中田裕二のNEWアルバムです。限定版を買いました

 

スキマスイッチ「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~」DELUXE限定版

スキマスイッチの去年の横浜アリーナ公演のBD。ファンクラブ会員限定版です

 

というわけで今週はリリースラッシュでした

そういえば去年も中田裕二とスキマが近い時期にアルバム出してたような。なんかこういう自分の好きなアーティストが同じような時期にCDなり映像なり新作を出すっていうのがなんか個人的には嬉しくあります。そのぶん財布にはまあアレなんですが

 

  • BD感想

スキマスイッチ「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~」DELUXE限定版

 

今週の音楽で初めて出てきたコーナーですね

さっそくスキマのBD見ましたよ!

感想としては最高でした

 

僕が参加した1日目の映像は当時の熱気、感動が甦りました

2日目は1日目とセトリを逆にするという仕掛けがあるのですがそれ以外にもちょっとアレンジが違ったり一部曲が日替わりだったりという公演でなんか1日目とは全く違うライブを見てる気分でした

簡単に言うと一粒で二度おいしかった。仕掛けがあるといっても(アンコール除く本編は)演奏する曲自体はほとんど同じなのに思った以上に1日目と2日目で全くの別物のライブだった

 

それにしてもセトリが完成されてるよね。1日目は当日「Ah Yeah!!」から「Revival」の怒涛の畳掛けに圧倒されたけどBDで見て2日目逆順のド頭「全力少年」から3曲目にいきなり「SL9」を持ってくる攻めの姿勢に痺れた

選曲も凄まじい。各アルバムからエース級を出し惜しみなく引っ張て来てる。スキマスイッチのコアなファンから初心者まで満足できるまさに欲張りセットな感じ。もうここまで豪華なセトリは次の周年記念とかまでお目にかかれないでしょう

MCも(たぶん)カット無しで収録されているのも嬉しい。収録時間的にたぶんノーカットなはず。才能の壺の他にも面白いシーンが山ほどある。

いい意味で散々だらだら喋った後に急にまた歌い始めるっていう緩急のつけ方もいいんだよね。スキマスイッチのライブを見てるって気分になる

パフォーマンスについては言うまでもなく最高だったので割愛

 

特典映像も面白かった。ぶっちゃけ言うとちょっと思ったよりも小規模な企画って感じだったけどコンパクトにまとまってて面白かったです

 

というわけで最高だった。横浜アリーナ公演の感動、熱気が余すことなく詰め込まれた素敵な作品でした

 

  • 今週聞いた曲、気に入った曲

今週は中田裕二のアルバム「Sanctuary」を早速聞いてみました。サラっと聞いてみた感じだと「テンション」「誰の所為」がいい感じ。なんか全体的にあっさり目だった印象。

ここ最近のアルバムの「thickness」の「何故に今は在る」、「NOBODY KNOWS」の「静かな朝」のような1回聞いただけで強烈に心を掴んで来る曲はなかった(個人の感想です)

まあまだ全然聞きこんでない感想です。あと特典DVDはまだ見てません

 

あとDOESを久々に聞いてた。銀魂のイメージが強いけどアルバム曲とかもマイナーだけど良い曲多いんですよね。活動再開してほしいなあ

 

 今週はこんな感じ。本当にスキマのBD良かったです。7月に出るシングルも楽しみ