今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

スキマスイッチ、嘘だよな…? 今週の音楽2020年8月第3週

  • 今週買ったもの

スキマスイッチ/スキマノハナタバ ~Smile Song Selection~

・RAISE A SUILEN/ERA

 

スキマノハナタバ新曲の「あけたら」聞きました。先行配信もされてましたが今回が初聴き。この1曲のためだけにアルバム予約したのに先行配信しやがるのか!という悔しさがあったのでまだ聞いていなかった

 

これ、スカーレットだよな?

 

スキマスイッチの曲を聞いてこれ〇〇(曲名)に似てるな。って思ったことはこれまでなかったんだけどいやこれはスカーレットにだいぶ似てる感じあるな…

それはともかく良い曲だと思います。割とまあ好きな方の曲かな

 

初回盤DVDのメイキング&レコーディング、アルバムのインタビューはつまらなかった。コロナ禍において密着取材とかやっぱ厳しいんだろうけどメイキングの方は尺が少なすぎる。

インタビューはアルバム収録曲1曲1曲についての聞いていてかなり尺たっぷりだったけど特にまあそんな面白い話はなかったかな…「かけらほのか」が事務所の例のアレ出身の曲だっていうのは初めて知ったんだけどそれくらいかな。初出の情報かわからないけど

アルバム購入者限定オンラインイベントも一応申し込んだけど抽選でたったの100名だしまあ当たらんだろうな

というかオンライン開催なら全員招待でもいいのでは?抽選にしてももう少し人数増やしてほしいよ

あとアルバムに封入されてる案内に応募先の記入漏れがあるっていうね…そもそも今の時代QRコードとかで応募じゃないんかい…お粗末だなーほんと

 

まあそんなわけで総評としては買う必要なかったかな、コレ。特典のDVDはたいして興味深い内容じゃなかったし先行配信されたあけたらだけDLで買うかレンタルで済ませばよかったです

「青春」の後出しシングルCD化(まあしないと明言はしてなかったけど、たしか)にその「青春」の限定版2バージョン商法といいスキマスイッチもなんか段々信用できなくなってきたな

 

この際だから言っちゃうけど青春はまあ良いとしてあけたらはホント頭に来た。こんなご時世だからこそファンがCDを買って応援しなければ。って思って正直セレクションアルバムなんていらねーって思いながら1曲だけの新曲を目当てに予約したのにその新曲先行配信するんだからそりゃ「スキマスイッチ、嘘だよな…?」って心境にもなりますわ

本当に曲は良いんだから。良い曲を作ってるアーティストだからこそ変なところでケチがつくようなことしないでくれ

 

と、言いつつ、スキマが事務所がってよりも自分がファンとしてケチすぎ、狭量すぎなのかなあ…

 

RASはまだ聞いてないよん