今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

ケムコのADVはいいぞ 今週のゲーム 2020年8月1週目

  • 今週のニュース

topics.nintendo.co.jp

ピクミン3デラックス、Switch用ソフトとして発売決定!

Wii Uで発売されたピクミン3の移植+αといった感じですかね。Wii U版で配信された有料DLCを全て収録、さらにピクミン1、2主人公のオリマーたちが活躍するサイドストーリーなどの新規要素を収録とのこと

またヒント機能やピクミンを投げる際のロックオン機能の追加、難易度選択が可能になり遊びやすさも向上。この辺の気配りは任天堂らしい

この辺はシリーズ未経験の新規ファンを開拓するための配慮でしょうね。そして後々のピクミン4に繋げると

 

ピクミン3Wii Uを持っていないので当然未プレイというかそもそも情報をほとんど知らなかったんだけど面白そうだし買ってみようかな

でもどうせなら1と2も欲しかった。どっちもプレイ済みなんだけどまた遊びくなってきた

 

  • 今週遊んだゲーム

・デスマッチラブコメPS4

レイジングループ、最悪なる災厄人間に捧ぐ、に続きケムコのADVを遊ぶのは3作目。スマホ用(+WiiU)に出てたもののリメイク版です。ケムコのADVはかなり好きなのでつい最近発売された千里の棋譜も気になってるのでその内買う予定

 

かなりのめり込んでしまって多分いまもう終盤かな?やっぱりケムコのADVは面白い。引き込む力がある。先が気になってつい時間を忘れて読み進めてしまう

 

レイジングループ、最悪なる災厄人間に捧ぐと比べて絵のタッチが明るめなのが良いよね。ラブコメ(まあ純水な意味でのラブコメではないんだけど)っぽくちゃんとキャラもかわいいのでとっつきやすい

でもリメイクにあたってキャラデザやCGを手直ししたみたいだけどキャラデザに関してはなんか書き直し前の方が可愛かったような気がする。手直しして確かに今風にキレイ目にはなったというか洗練されたけど

f:id:tadanoongakuzuki:20200809181644p:plain

”ワカメ”と髪型をいじられる有栖隆斗

このワカメっていうあだ名ピンとこなかったけど書き直し前の隆斗の髪型はたしかにワカメだった

キャラの中では乙羽と隆斗が好き

f:id:tadanoongakuzuki:20200809181429p:plain

怖いほど有能な隆斗

f:id:tadanoongakuzuki:20200809181655p:plain

可愛い顔してノーパソ強奪

隆斗は見た目通りの頭脳派有能キャラで好き。理屈っぽくてけっこう面倒な奴だけど。でもなんか裏がありそうで怪しくもある

 

乙羽は今や珍しくなった?ツンデレ&暴力系ヒロイン。暴力の裏にある一途さが好きだ

 

で、この後乙羽がパソコンをかなり使い慣れてるっていう描写があるんだけどこれがけっこう大事な伏線になってるっていう。毎度伏線の貼り方が上手いんだよな。

 

ここで個人的脳内キャスティングを発表いたします。

・るみ子-雨宮天

・乙羽-釘宮理恵

・志乃歌-矢作紗友里

・美弥-花澤香菜

・亜須加-森久保祥太郎

・隆斗-松岡禎丞

・とろりん-喜多村英梨

・ネコのぬいぐるみ-千葉繁

となっております。ケムコにはこのメンツは集められんだろうなあ…主人公はイマイチイメージわかない 

f:id:tadanoongakuzuki:20200809181404p:plain

このままクリアまで突っ走りたいと思います