今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

スキマスイッチが元気 今週の音楽

  • 今週のニュース

natalie.mu

 

スキマスイッチの15周年記念横浜アリーナ公園のライブCD/DVD&BDが発売決定!

 

CDは4月中旬、映像は5月中旬発売。ライブから半年経って発売と意外と早かった。と思ったけどスキマのライブのパッケージ化っていつもこんなペースだったっけ

 

収録されているのは音源映像どちらも11日の二日目の公演。

今回はアルバム「新空間アルゴリズム」の時同様BDに限りファンクラブ限定DELUXE盤も発売。こちらには公演1日目の模様+おまけ等を収録

 

この15周年の横浜アリーナ公演僕も行きました。パフォーマンスもセトリも最高のライブで早くライブCDBDほしいと思ってたからリリースが発表されて嬉しい

僕が行ったのは1日目なのでぜひ1日目も収録されてるDELUXE版を買いたいんだがこれ1.5万円するんだよな…しかもDELUXEに入会しなきゃなんないから入会費合わせて2万が余裕で飛ぶ。正直、かなりしんどい

 

あと、新空間アルゴリズムのライブCDの時に続いて2作連続でライブCDが通常版のみで特典付きの限定版の発売なし

その分前作から映像の方におまけが充実していますが。なんかライブCDの方は特典とかなくなっちゃって寂しいですな

 

とりあえずDELUXE限定版の方はこんなお高い値段するんだから二日間MCも完全収録されてるんだろうな?演奏だけだったら許さんぞ!?

 

natalie.mu

 

もひとつ。スキマスイッチがアキュビューのCMタイアップとなる新曲「青春」を発表

アキュビューは未来花に続き2度目のタイアップ

今年初の新曲発表。まだリリース等は未定みたいだけどCM聞いてみた感じ爽やかでいい曲だと思う

「青春」っていうのはストレートかつちょっとクサい言葉でスキマにはあまりない曲名ですよね

それにしても去年の新空間アルゴリズムのアルバム発売前後くらいからなんか活動がかなり活発になってる気がする。スキマって良くも悪くももっとのんびりゆっくりしてたイメージがある

 

動きがあるのは良いことだ。あと最近タイアップも多くついてるから音楽活動が順調なんでしょうね

ともかく新曲のリリースが楽しみ

 

  • 今週聞いた曲

今週も黒夢をよく聞いてた。

あとスキマスイッチ15thライブ音源化&映像化記念でスキマの曲も聞いてた。しかしまあスキマは大きなライブもう毎回CD化してるよなあ。ファンとしてはありがたい限り。と思ってたけど最近のライブでリアクションだけは出してなかったか。

そういえばリアクションはライブ行けなかったしDELUXE限定販売のBDも結局買わなかったからどんなライブだったのかってよくわかってないや。あのBDってもう買えないよね?

と話が逸れましたがスキマスイッチほど手厚くやれとは言わないから世のアーティストはもっとライブCDを出してほしい。映像よりも音源の方が手軽だしさ

その最もたるものはポルノグラフィティだと思うんですよ。あんなに歌上手いのにライブCD単独で出したことないからね。何をもったいぶってんだか

 

  • 今週気に入った曲

黒夢

Like a Angel

NITE&DAY