今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

PSの光と影 今週遊んだゲーム

  • 今週のニュース

www.4gamer.net

 

今週22日PS4が5周年を迎えました。5年前のリリース当時は全く興味なかった

僕がPS4を買ったのは2016年の秋。FF15同梱版を買った。FFは今まで興味なかったけど何となく見たPVが面白そうだった。

ほぼ同時期に出る戦国無双真田丸を購入しようと決めていてFF15も面白そうだしどうせならPS4買って無双もPS4で遊ぼうと思ってFF15同梱版のPS4を買った。

今思えばとても良い時期に本体を買ったと思う。色々ソフトが出揃いつつあって新作はドラクエ11やらが後に控えていたからね

 

実はPS4を買う前はゲーム離れをしていた。ゲームの情報は色々追ってたけど買うのは本当にたま~にでほぼスマホゲーぐらいしかやらなかった

PS4を買ってから今日までゲームをやるときはほぼずっとPS4だった。

そんなわけでPS4は僕のゲーム復帰を後押ししてくれたハード。たかだかゲームに復帰っていうとかなりおおげさな言い方だけど

ぶっちゃけ何故ここまでPS4にハマったのかは自分でもわかんないんだけどね。PS3も持ってたからゲームの進化に驚いたとかでもないし。元々任天堂ソニーどっちのハードも遊んでたからPSの世界に触れるのが新鮮とかでもない

まあとにかくPS4のおかげでまたこうして良きゲームライフを送っています。5周年おめでとうございます

 

headlines.yahoo.co.jp

 

光があれば影もあるとでも言いますか

PS4が5周年を迎える一方Vitaが生産終了

Vitaにはあまり思い入れがないのとソニーのぞんざいな扱いを見てるとそう遠くない未来こうなるのは目に見えてたので「まあ。そうだよな」というような感想しかない

Vitaは結構あちこちで言われているけどノベルゲームをやるにはかなり良いハード。僕もアマガミやシュタゲシリーズ、レイジングループに冴えカノとかかなり楽しんでた。

とにかくまあお疲れ様です

 

  • 今週遊んだゲーム

今週、というかここ何週間か遊んだゲーム、ですね。だいぶ更新滞ってましたので。

 

アサシンクリード オリジンズ

無事、ストーリーをクリアしました。そのままDLC「隠れし者」もクリア。

しかしこれ、クレオパトラは始末できないんですかね。散々いいように使われてポイ捨てされたのにアヤはクレオパトラだけは見逃す上隠れし者では未だに微妙に彼女の肩を持つしなんかモヤモヤする。

現在はアヌビスの呪いを進行中。オデッセイはトロコンするほどハマったけどこれはなんかそこまではハマらなかったかな。面白かったけど。

 

スパイダーマン

DLC3弾をようやくクリア。長かった。感想としては

 

むずかしかったー

 

それだけ。アクションパートが元々難易度イージーでも難しめな上DLCでは輪をかけて敵が強化されているのでもうストレスの連続だった。

まあ自分が下手ってのもあるけどねーでもこれは調整がおかしいんだよ。

ただの雑魚敵に殴られただけで体力もりもり減ってくし攻撃の速さも容赦がない。かわそうと思ってとっさに反応できないこともしばしば。

つまり、一撃が「速くて重い」

難易度イージーなんだからもう少し温くても罰は当たらないはず。というかわざわざ難易度を設けている意味がないだろ。こういうのは難易度イージーより下は多少温いくらいでいいんだよ。

 

本編はまだちょっとだけ緩めで楽しかったんだがなあ。

なんか本編でもDLCでも伏線を残してて次回作の計画があるのかはわかんないけど次作はその辺もう少し考えろよな。

 

 

うたわれるもの

去年末に楽天でセールしてたので買ったやつをやっと遊び始めました。

遊び始めて数時間でエンディング。ひでーなこれ…

ストーリーかなり端折ってるっていう評判は聞いたけどここまでとは…完全に一見さんおことわりじゃん。

ストーリーカットの影響でキャラクターの掘り下げや世界観、用語の説明なんかも全然ないしどうしようもないなこれ。既存ファンじゃなきゃ楽しめないじゃん

フルプライスのゲームでここまでストーリーのボリュームがないゲームなんていつ以来だろう。まあ「ストーリーが」っていうだけで他のモードも合わせるとゲーム全体のボリュームとしては全くないわけではないが。

 

ただまあアクションは別に悪くないし3Dモデルはなかなか良い出来なので安売りで買った自分としてはそこまで不満はない

ムービーシーンもかなり良かった。オシュトルの最期もすごくいいムービーに仕上がってたし。…逆にこのムービー作っただけで力尽きたわけじゃないよな?

斬オリジナル展開のハク&ウコンVSデコポンポ&その忠臣(名前)とか面白かったし。

光るものは確かにあったと思うんだけど手抜きがひどすぎる

正直よくこんな作品出したなっていうレベル

 

あと一言物申したいのがDLC千葉繁のナレーション。

これうたわれるものとはなんも関係ない千葉繁をわざわざナレーションのために呼び出して有料のDLCにするぐらいだから千葉繁節全開でさぞはっちゃけた代物なのかと思ったらなんか思ったより普通だった…

お布施+ネタで買ったんだけどちょっと損した気分だ。

 

とりあえずストーリークリアしてからは他の要素も遊んで一通りやりつくそうと思ってたけどなんか冷めちゃったな

 

英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ改

去年序盤ちょろっと遊んだものの色々あって積んじゃったんですが、何となく再開。

序盤の展開はだいたい覚えているんだけど難易度をイージーに変更したいから最初からやり直しました。

今は3回目のクラス実習まで来ました。けっこう面白いね。序盤から伏線もけっこうバラまかれてて先が気になる。

なんか話の進め方がとにかくワンパターンなのは少し気になるが