今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

楽しかったスキマ横アリ 今週の音楽

  • 買い物メモ

・「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Special at YOKOHAMA ARENA ~Reversible~」

買いました。

去年行われたスキマスイッチの15th記念横浜アリーナライブのライブCD、やはりいいですね。

このCDに収録されているのは2日目の公演です。僕が参加したのは1日目の公演ではありますが当時の思い出が蘇る気分でした。本当に良かったね。去年の横浜アリーナライブ

特に好きなのが「蝶々ノコナ」、一部の譜割のアレンジがいいのとフェイクが最高。思い返すと僕が参加した一日目の蝶々ノコナは最後の最後でなんかぐだってあんまフェイクやってなかったなあ…

あとは「藍」が良かった。ストリングスが重厚感あって素晴らしい。ライブアルバムで藍が収録されるのは3回目だけど今回のが今までで一番好きかも

別にダメ出しじゃないけど奏はちょっとブラスの主張強すぎると思う。なんか笑っちゃう

聞いてて改めて思うのがこの15thライブセトリが良すぎですよね。唯一個人的に惜しいのは「キレイだ」がなかったこと。わりとライブの定番曲っぽいのになんでなかったんだろう。スキマの中では1,2位を争うほど好きな曲だったのでぜひ聞きたかった

一か月後にはファンクラブ限定ライブBDも届くので楽しみです

 

  • テレビ感想

・MUSIC FAIR

イエモンが出てたので見た。まもなく発売を迎えるNEWアルバム収録の新曲「I don't know」、良いですね。アルバムもここに来て俄然楽しみになってきた

ところでこの番組以前は出演者全員スタジオで一堂に会してたと思うのですが昨日はイエモンSHISHAMOそれぞれ個別に収録してる感じだった。いつの間に形式が変わったのか?

ゲストが二組だけっていうのも珍しいような。ただその分イエモンじっくり特集してくれたので良かった

 

  • 今週聞いた曲

今週は主にスキマのライブアルバムを聞いてた。他には徳永英明がなんか聞きたくなってお気に入りの「恋心」と「青い契り」「春の雪」なんかを聞いてた。

徳永英明はオリジナルもけっこう良い曲あるよね。にわかファンがこんなこと言うのもアレだけどカバーのイメージが強いのはなんかもったいないな

 

今週はこんな感じ。来週はイエモンのアルバムが発売日を迎えます。僕はずっとCD限定版を買うかiTunesで買うか迷ってたけどiTunesで購入しました。あと来週もアルバムのプロモーションでテレビ露出がちょいちょいあったはず。楽しみ