今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

セルセタクリア 今週のゲーム 2019 6/2~6/9

  • 今週のニュース

www.4gamer.net

まんまポケモンGO感が・・・

ドラクエが人気ゲームをパクリオマージュしたものを出すのはいつものことだけど今回は任天堂と抗争中のコロプラが絡んでるっていうのが笑えない

面白そうではあるけどコロプラが一枚噛んでるって思うとなんか素直に応援できないな・・・コロプラが位置情報ゲームのノウハウを持ってるみたいだからパートナーに選ぶのはわからなくはないんだが

 

まあとりあえず配信されたらやってみようかな

あとドラクエ12についても準備中でいずれまた発表したいとのこと。話半分ぐらいに聞いておきましょう

 

www.4gamer.net

ソードとシールドのタイトル通り伝説のポケモンは剣と盾をモチーフにしたデザインですね。個人的には剣のザシアンが好きかな

ポケモンを巨大化させる新要素、ダイマックスも良いですね。ステータスだけでなく技も変化するみたいだしこれは実質進化前のポケモンとか自分の好きなポケモンを活躍させることができるシステムにもなりうるのかな

そしてマックスレイドバトルも面白そう。これはポケモンGOのレイドバトルを逆輸入した感じですかね。ポケモンでこういう多人数協力ボスバトル要素が出たのって初めてですよね。期待大

 

www.4gamer.net

海外ではこういうニュース多いですよね。他にFalloutとかでも病に侵されたファンの声を聞いて開発スタッフが粋な計らいをしたっていうのもあったと思います

こういう海外ソフトメーカーのファンサービスにはほっこりしますね。いやまあ状況が状況だからほっこりっていうのも違うかもだけど

逆に日本ではあんまりこういう話聞かない気がするんだけどどうなんだろう。ただ単に知らないだけで調べれば割とあったりするのかな


  • 今週遊んだゲーム

イース セルセタの樹海

無事にクリアしました。イースシリーズは8から入ったので8と比べるとなんかずいぶんとストーリーあっさりめだったけど楽しめました

ちょっと物語最後のぶつ切り感は否めないけど

f:id:tadanoongakuzuki:20190609230349j:plain

なんで語りがホラー調なんだ?

とりあえず面白かったのでプラチナトロフィーを取ろうと思います。「宝箱全回収」「マップ踏破率100%」「スキルレベル全強化」等やれること全てやって引き継ぎで2週目へ。なんかこの感じイース8思い出すな

2週目難易度ナイトメアで「アイテム全回収」「時限イベント達成」等の残ったトロフィーを取ってプラチナを達成する算段です

苦戦したのは宝箱とマップのトロフィー、宝箱は完璧に全部取ったつもりがトロフィー取れなくて焦ったけど導きの塔の宝箱を一つ取りこぼしてた。回収してトロフィーゲット

f:id:tadanoongakuzuki:20190609230354j:plain

最後に取った宝箱

マップも最後95%とかで止まっちゃったんだけど川をちゃんと記録されるようにあらゆるエリアの端の方を歩いて行った結果100%になって無事達成

この2つはだいぶ不親切だよねパーセンテージが表示されてるだけで具体的にどこが足りないのかわからないし

ストーリー進める際にマップ埋めるのと宝箱取るのを意識的に行っていたのでそんなに時間はかからずに済んだ

来週はナイトメア2週目で一気にプラチナまで突き進みたいと思います

 

今週はこんな感じ。最近イースばっかりだから来週確実にプラチナを取って他のゲームもやらなければ