今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

イエモン横浜アリーナライブに行ってきました 今週の音楽 2019 6/9~6/16

  • 今週のニュース

natalie.mu

ポルノグラフィティの新シングルリリースが決定。あだち充原作のアニメ「MIX」のOPとしてタイアップも決定

CDとしてシングルをリリースするのは1年ぶりですね。アニメOPということもあってアップテンポな熱い曲になりそう

楽しみですね。関係ないけどポルノグラフィティの今度東京ドームでやるライブの抽選落ちました

 

  • ライブ感想

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL、6/12の横浜アリーナ公演に行ってきました。先週機材席開放の追加席が来たので飛び入り参加です

以前別のアーティストの機材席開放でチケット取ったときはそこそこ前の方で良い席でしたが今回は普通にスタンドのほぼ最後列で完全に余り席って感じでした。別にまあ良いんだけどね

 

すごくいいライブでした。カッコよく歌うだけじゃなくときどきおどけて見せたりしてメンバーもそれに答えてと観客のこちら以上にライブを楽しんでるのが伝わってきて良かった。MCで吉井さんが今日はメンバーみんなすごく機嫌が良いとか言ってたからそれが演奏にも表れたんでしょうね

 

「9999」の曲を中心に旧曲も惜しみなく盛り込んだセトリもかなり良かったです。「追憶のマーメイド」が聞けたのは感動しました

実は追憶のマーメイドは僕がイエモンを好きになったきっかけの曲なんですよね。好きだったKinki Kidsに提供した薔薇と太陽がすごく好きで提供した吉井和哉さんのバンドTHE YELLOW MONKEYについてもちょっと聞いてみようかな。と思ったのがイエモンとの出会いでした

最初にYouTubeで聞いたのが「追憶のマーメイド」です。なんとなく曲名から名曲っぽかったので。予想通り良い曲で気に入ってそこからアルバムをドンドン借りてってハマりました

 

追憶のマーメイドは全然ライブでやらない曲で去年珍しく披露されたみたいな話を聞いたときはいつかライブで聞く機会があったらいいなと思ってたのですがこんなに早く来るとは…感激です

とてもいいライブでした。楽しかったです

 

  • テレビ感想

・MUSIC FAIR

スキマスイッチが出てたので見てた。奏をコラボしてたけどLittle Glee Monsterのコーラスのおかげもあって普段の奏とは違った中々に良いコラボに仕上がってるんじゃないかと思います

青春も良かったと思う

でも大橋さんあの髪型は似合わないよ…

 

  • 今週聞いた曲、気に入った曲

今週はライブの予習でイエモンの「9999」をやっとアルバム通して聴いた。けっこう良いアルバムですね。活動再開してからポツポツと新曲を発表してもアルバムっていう一つのまとまった作品出すのには時間を少し要したみたいだけど、時間をかけただけのことはある

アルバムの中ではBalloon BalloonとI don't knowがかなり好き。あとLove Hommeのメロディも癖になる

 

今週気に入った曲

THE YELLOW MONKEY/Balloon Balloon、Love Homme

あとなんかイエモンの他のアルバムで気に入った曲があったんだけどタイトルを忘れてしまった

 

 今週はこんな感じ。やっぱライブって楽しいよねー9月のポルノグラフィティの東京ドームでのライブも行きたいんだがなあ…またe+辺りで抽選やってくれるかなあ