今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

デラデラ 今週の音楽7月2週目

  • 今週のニュース

books.rakuten.co.jp

 

スキマスイッチ、新曲リリース決定!

(ナタリー等のニュースで取り上げられてるのを見つけられなかったので楽天ブックスのリンクを貼っておきます)

先日行われた無観客ライブでコンセプトアルバムの発売が発表されました。併せてアルバム中に新曲が収録されることも発表されました

新曲のタイトルは「あけたら」。かなりコロナを意識してる感じのタイトルだからちょっと驚いた。どんな曲になるか楽しみ

 

けどなんかちょっと複雑だな…

新曲が聞けるのは嬉しいけど再録のアルバムばっか出しちゃってがめついというかなんというか…上の方針であってスキマの二人はあんまり乗り気じゃないんだろうとは思うけど

しかし青春以来の新曲って本当曲作るペースのんびりしてんなぁ…今はコロナでそんな気にもならないだろうとはいえ

アルバム、”笑顔や元気を増やしたい”というコンセプトらしいけど星のうつわとかけらほのかはちょっと湿っぽくて合わないような…パーリー!パーリー!とかもっと適している曲はあるのに

 

ちなみに無観客ライブは

www.youtube.com

このセトリに沿ってやるっぽかったから今回は自分はスルーした。このセトリ、個人的にはあんまり好みじゃないんだよね。

あとそういうコンセプトのライブ自体は全然アリだと思うけど自分としてはセトリが事前にわかってるライブってのも面白くないし。

 

 

先週、6月末に買ったもの

スキマスイッチ/LIVE CDスキマスイッチ TOUR 2019-2020 POPMAN’S CARNIVAL vol.2

・Poppin'Party/Breakthrough!

SEKAI NO OWARI/umbrella

・Augusta Camp 2019DVD

 

スキマのライブCD、PCに取り込んでるときに気づいたけどこれ小さな手も雨待ち風もきみがいいならもないじゃん!

自分が行った2月NHKホールと違う日の収録だからそりゃそうなんだけどこの3曲すごくよかったから残念。ボーナストラックとかで収録してほしかったなー特に雨待ち風とかせっかく久々だったのに収録されないのもったいない。今回曲数が少ないのもあってどうにもイマイチ物足りない一枚という印象

ズラチナルーカとAndersenはとても良かった

 

ポピパのBreakthrough!はまだあんまり聞いてないけどHello! Wink!がいいね。アプリで追加された去年秋から気に入ってたんだけどフルで聞くと尚良かった。香澄の大サビのファルセットがいいですね

 

SEKAI NO OWARIのumbrellaは偶然YouTubeで聞いて衝撃を受けて買いました。SEKAI NO OWARIってこんな繊細で切ない曲も書けるのか。いや、自分が知らないだけか。

最後の”雨が静かに上がり傘立てに置かれた傘 忘れたことさえ忘れられてしまったような”の歌詞からのせつないアウトロがすごく好きです。胸が締め付けられるように苦しくなってしまう

 

Augusta Camp 2019のDVDは収録曲が全く魅力がなかったけどなんとなーく買ってしまった。YouTubeに上がってる紹介映像のストーリーとかよかったし

で、なんとなく当日のセトリを見たらスキマスイッチ雫演奏してんじゃん!これを収録しろよ!

Augusta Campの映像はこれがマジで嫌いなんだよなーカットしすぎ。当日の半分くらいカットされてんじゃん

スキマ主導の年のも大好きな「キレイだ」をカットしやがったから「うーんいらないかなー」とか思ってたら廃盤になってプレミア化しちゃったし福耳宝箱の2017も去年出た2018もカットばっか

といっても例えば2019年は40曲ぐらい演奏してたみたいだしこれを丸々収録するってのも狂気の沙汰だからカットは当然なんだろうけど

でも最近は一般流通なしでユニバーサルミュージック期間限定販売っていう完全にファンに向けた売り方してるんだから「豪華版」みたいな感じでセトリノーカット版みたいなのも出してみればいいのに。倍出してでも買うってファンはいるんじゃないのかな?

採算が取れないのかなんなのかわからないけど40曲以上演奏してその半分しか映像に残らないってのも悲しいもんだねえ

 

ともかくDVD届くのが楽しみです

 

  • デラデラ79見ました

スキマスイッチファンクラブ会員限定企画、デラデラ生放送視聴しました

今年はDELUXE会員とのグッズ企画会議

ライブグッズが売れないそうなのでマジで売れるものを皆で創ろうという企画です

 

そういえば自分もグッズはあんま買ったことないなあ…というかスキマに限らずライブに行ったらなんか記念にグッズ欲しいとは思うんだけど

基本ケチだからあんまりねー。これは良さげかなと思っても値段を見ていらないやってなることが多い

ライブグッズのTシャツとか3000-4000ぐらいが相場だけどあれとかもうちょっと安くなんないもんかね?

2000円ぐらいなら買いやすいんだけどなー

放送内でDELUXE会員の意見を汲み取りつつ作ったTシャツもデザインはなかなかおしゃれだと思ったけど4000円も出して買わないかなー

 

生放送内で発表された売り上げ1位だかの2015年のスキマスイッチツアーのときのガチャガチャは自分も珍しく買った一品。500円って手に取りやすいからね。なんか記念にと買ったっけな当時。(ちなみにどこ行ったか行方不明です)

 

デラデラショッピングは今年なんか少なかったような?デラデラ君のLINEスタンプは出すのが遅すぎるよね。本人達も言ってたけど。

自分はLINEスタンプけっこう好きだからこれは買おうかなーと思ったけどスタンプ24個で240円とかなり割高感あったからやめた

スタッフ見てるか!?

こういうとこで手を抜くからダメなんだよ!

クリエイターズスタンプって40個120円が大体の相場なんだからさー。そこから数も料金も劣るようじゃダメでしょうよ・・・

 

あとは申し訳程度の縦軸企画としてドミノがあったけどこっちは何がしたかったのか正直わからない。

申し訳ないけど足を吊るラガーさんには笑ってしまった。最初から最後までラガーさんのキャラのおかげでなんとか成り立ってたようなもんだよなあ

 

 

そんなわけですけど今年のデラデラも楽しかったです。久々の更新でした。デラデラは音楽とは関係ない話題ではあるけどまあ許してね