今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

スキマスイッチ新曲発売 今週の音楽 2019 7/1~7/7

  • テレビ感想

THE MUSIC DAY 2019

見ました。なんか今年はイマイチだった

個人的に前半はほぼ見どころなし。特にスタートから1時間ぐらいはくだらないVTRと企画ばっかでどうしようもない

 

後半はまあそれなりに。以下気になったアーティストの感想

 

ポルノグラフィティ

VS初聴き。もっと熱い曲をイメージしてたけど結構違った。今のところはまあそんな好きでもないかなあ

 

スキマスイッチ

新曲をリリースしたばかりなのに何故「全力少年」…歌いなれてるから生放送でも安定したパフォーマンスだったのは良かったけど新曲歌わせてほしいな

 

倉木麻衣

「SUMMER TIME GONE」は初めて聞いたのですがかなり気に入りました。この前のテレ東音楽祭でも思ったけど今回も声小さい…曲的にもそんなに声張って歌う曲じゃないとしても倉木麻衣ってこんな声小さかったっけ?

 

さだまさし

いや、重いっす。何もこのお祭り的な番組であんな暗い曲歌わんでもね…といいつつ自動車事故が相次ぐ昨今「償い」を歌うことに大きな意義はあったと思います。初めて聞いたけど胸に沁みました

 

まあ後半はよかったかな。それにしても嵐のVTR企画とバカリズムの変なコーナーはそろそろ飽きた。余計なコーナー無しでもっと音楽に集中してほしいけど日テレのMUSIC DAYは毎回この路線だから無理か

あとタイムテーブルを事前に出さないのも何気にひどいよね。TBSの音楽の日とか秋のMステ長時間SPなんかは放送前にタイムテーブル発表してたと思うんだけど

 

と、なんか音楽以外の面では不満も多い回だった

お祭り感をリアルタイムで楽しみたいからこういう大型音楽特番はいつもできる限りリアルタイム視聴してるんだけど、少なくともMUSIC DAYは無駄なコーナー多いから録画で後から見たいとこだけ見た方がいいのかもなあ

 

  • 買い物メモ

スキマスイッチ/青春

f:id:tadanoongakuzuki:20190707171213j:plain

買いました。もちろん初回盤Aです

特典のカバーライブ音源、最高!HANABIとLA・LA・LA LOVE SONGが特に良い!

というかなんかわからないけどこのカバー音源は全体的に大橋さんの歌声が聞いててすごい心地よい。普段スキマの曲聞いてて歌上手いと思っても心地よいって感想は正直全然出てこないんだけどね。あんまり普段の癖みたいなのを出さずに歌ってるのかな

ライブ音源の方を気に入っちゃって「青春」「東京」「糸」はあまり聞いてない。こっちもじっくり聞きますかね

 

  • 今週聞いた曲、気に入った曲

今週はスキマの新シングル「青春」特典のライブ音源と村下孝蔵を聞いてた。村下孝蔵は時々聞きたくなる

 

・気に入った曲

村下孝蔵/二人の午後

 

今週はこんな感じ。来週はTBSで音楽の日がありますね。出演アーティストに毎年出てたようなスキマが今のところ名前がないのが気になりますが…ともかく楽しみ