今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

素直に喜びたいところだが 今週の音楽

  • 今週のニュース

popscene.jp

スキマスイッチの新シングルCD「青春」の発売と秋からスタートするツアー「POPMAN’S CARNIVAL vol.2」が発表されました

 

「青春」は今年春にアキュビュー新CMソングとして起用され既に配信でのリリースもスタートしている曲ですね。あれ?後にシングルCDとして出すとは言ってなかったはずですが・・・

通常盤、初回盤A、初回盤Bと3形態での販売

初回Aには先日ツアーを終えた「スキマスイッチ THE PLAYLIST vol.2」のライブ音源が付属

初回Bには特別映像を収録。内容はまだ公開されていませんがおそらく今までの特典DVDと同じくライブのドキュメンタリーまたは企画物になるのかと。初回Aと合わせてツアーのドキュメンタリーでしょうかね

 

「POPMAN’S CARNIVAL vol.2」は今秋から始まるライブツアー。前回は2016年に開催。アルバムを引っ提げてのツアーではなく今やりたい曲をやる。みたいなのがたしかツアーのコンセプトだったはず

前回は僕も見に行きました。新アルバムをメインに据えたいつものツアーとは違ってアルバムの縛りがないので幅広い選曲がなされ、いつも以上に何を演奏するのかわからないドキドキ感やアコースティック編成のミニコーナーなどかなり楽しかった。ソングライアーのアレンジには度肝を抜かれた。あのカッコよさは未だに胸に残ってる

 

と、今後の活動予定が発表されたのは素直に喜びたいのですがちょっとモヤモヤすることが、

スキマも遂に複数売りをやってしまったか・・・

まあついこの前アルバム出したイエモンもDLとDVD付き限定版で特典分けて複数売りやってたからね。イエモン程のバンドでもやるくらいだし業界全体としてそういう流れだからしょうがないんだろうけどなあ・・・

スキマにはこういう複数売りみたいなことはやってほしくなかった

スキマの二人はこういう商売っ気出した売り方するの嫌そうだし本人達の判断ってよりも上からの方針でこうなったのはわかるが…

 

でも少しモヤモヤ感もあるけどやっぱ純粋に久々の新曲のCDリリースは楽しみ。カバーライブのライブ音源もうれしいし早く聞いてみたい。秋から始まるツアーも待ち遠しい

 

  • 今週聞いた曲、気に入った曲

今週もイエモンの新譜は聞けず。というか最近あまり音楽を聴く時間が取れない

 

 

気に入った曲

初音ミク/独りんぼエンヴィー

 

今週はこんな感じ。まあとりあえず言いたいのはスキマの今後の活動が楽しみですね