今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

スキマスイッチNHKホール公演 今週の音楽 2020 2/3~2/9

  • ライブ

スキマスイッチNHKホール公演、行ってきました

ブログで言ってなかったけど実はDELUXE会員先行でチケット取ってました

2階席でまあまあな席だった

 

以下ネタバレあります

 

ふれて未来を

ユリーカ

Revival

 

出だし2曲は手拍子がうるさすぎて全然聞こえなかった。特にふれて未来をは酷かった。お前らライブの邪魔しに来てんの?ってぐらいの手拍子にゲンナリ

Revivalはさすがに手拍子するひといなかったけど前2曲のイライラが収まらず

 

アイスクリームシンドローム

時間の止め方

青春

雨待ち風

 

ここら辺からはようやく落ち着いて聞けた。雨待ち風はけっこう好きな曲だからライブで聞けて感激!リアレンジがまた素晴らしかった

 

MC

紅白にもうずっと呼ばれてないらしいです。

シンタの「辞退してるんでしょ」に大橋さんが「辞退なんかしてない!してない!」ってかなり強めに否定してた。あの否定の仕方的に冗談じゃなくマジなんかなー

個人的にはスキマスイッチ今年紅白行けるんじゃないの?っていう年が何回かあって、特に中学生日記の主題歌やってSONGSとかにも出てNHKに割と貢献してた2011年もなんもなかったから普通に辞退してるんだと思ってた

本人たちに出たい気持ちがあるんだったら是非また紅白出演見たいですね

 

あとお隣の代々木競技場で木村拓哉さんも今ライブしているっていうのが話題に。

「みんな本当は木村さんのライブ行きたいけどスキマスイッチしか当たらなかったからしかたなくうちのライブ来てんでしょ」

「木村さんがダイヤモンドだとしたら自分らはプラスチック」等の自虐ギャグ連発で会場は大爆笑の渦

なおスキマスイッチのお二人は常に「木村さん」「木村拓哉さん」とさんづけで呼んでおり木村さんのことを悪く言うような発言は一切ありません

 

東京

小さな手

きみがいいなら

星のうつわ

 

小さな手はあんまり聞いたことなかったけど良い曲ですね

きみがいいならは照明の演出が良かった。この曲の性質を活かしてますね

 

キレイだ

スフィアの羽根

パーリー!パーリー!

全力少年

Ah Yeah!!

 

ここからまた手拍子がひどくなる。キレイだはスキマスイッチのなかでもかなり好きな曲だから演ってくれてホント嬉しかったけどあんまり集中できなかった。

キレイだはmusiumツアーのアレンジをムーディにした感じで今までのアレンジを通して(Wアリーナ、musiumツアー、re:Actionツアー)カッコよさにより磨きがかかった感じ。最高だった

Ah Yeah!!はちょっとアレンジくどかったかも

 

アンコール

全力少年

映画『2分の1の魔法』の日本版エンドソングが全力少年に決定した縁で映画の吹き替えを務める志尊淳さんと城田優さんが登場

全力少年もう一回やる?という軽いノリで全力少年をもう一度演奏。お二人もボーカルに参加

 

いや、いらねえ…

ゲストを迎えていようがなんだろうが同じ曲2連続はさすがにないわ。しかも帰宅後に他の日のセトリ見てたらアンコールでメロドラマやってたし…そっちのが聞きたかったわー

 

個人的にはなんか盛り下がったままパラボラヴァ、未来花と続いて終演。公演時間は3時間ぐらいだったかな

 

にしても手拍子がほんとうにうるさかった。アーティストの歌、演奏をじっくり聞きたいから元々手拍子は嫌い派なんだけどこれまで参加したスキマスイッチのライブでこんなに手拍子が気になったことなかったんだけどなー。この差はなんだろう

 

 

というわけでまあ色々不満もありつつも楽しいライブでした。やっぱスキマスイッチのライブは最高です