今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

今週の音楽 2019 8/19~8/25

  • 今週のニュース

headlines.yahoo.co.jp

テレ朝の秋の改編でドラえもんからのMステの流れが崩れるみたいですね。

ドラえもんクレヨンしんちゃんは土曜夕方へ。Mステは1時間ずれて金曜9時へ

 

どっちも長いことやってる番組なんだけどこういう視聴習慣をガラッと変えるのは悪手にしか思えないけどなあ

テレ朝の顔でもあるドラえもんを金曜ゴールデンタイムから土曜夕方に追いやるっていうのもだいぶ印象が悪い

 

個人的には大反対です。のんびりドラえもんとMステ見るのが華の金曜(死語か?)の楽しみだったのに

ドラえもんとしんちゃんはなんか細々とやっていけそうな気もするけどMステは移動後に視聴率悪くなってあえなく打ち切りなんてことにならないかも心配

レギュラー放送の生放送歌番組って貴重な存在だから守ってほしいな

 

  • テレビ感想

・Mステ

スキマスイッチが出たので見たよ!今回はなんとOPの階段降りて出演アーティストが全員登場するシーンでスキマがトップバッターで登場!

劇場版おっさんずラブの主題歌ということで今回メインの扱いされてたし優遇されてましたね。ファンとしては嬉しい限り

Mステでスキマがここまで大きな扱いされる機会はまあないんじゃないかなあこの先。スキマがまたなんか大ヒットドラマに関われたら話は別だけど

 

Revivalも良かった。やっぱ良い曲だ。歌い終わって田中圭が「ヨッシャー!」みたいな反応してたのが印象的だった。途中すごいよそ見して歌ってたところあったけどあれ目線的に田中圭見てたんだよね。なんかいいな…

 

あとはサカナクションも良かった。ルパンの娘見てるけど主題歌はあんまり注目してなかったけどちゃんと聞いて見るとけっこう気に入った

ただあのなんか個人的に苦手なクラブハウスみたいなノリは逆に面白かったけどサカナクションってこんなんだっけ?Mステで彼らを何回か見たことあるけどこんなノリのアーティストじゃなかったような

 

  • 今週借りたCD

神様、僕は気づいてしまった/20XX

家入レオ/DUO

ポルノグラフィティ/VS

石原夏織/TEMPEST

Roselia/FIRE BIRD

 

借りたいCDがそこそこ出てきたから久々にTSUTAYAに行った

20XXはアマゾンプライムビデオで警視庁ゼロ系を見ててシーズン2の主題歌になってた曲が気に入ったので

ポルノグラフィティは去年のブレスみたいに初回特典でライブ映像入れてくれたら買ってた。シングルCDをいちいち買うほどお金はないので今回はレンタルです…

石原夏織のシングルはTVアニメ「魔王様、リトライ!」のOP曲。アニメは見てないんだけどCMでちらっと聞いて気になったので借りた

RoseliaのFIRE BIRDは表題曲はもちろんカップリング曲も気になってたので

家入レオは正直ついでです…

 

  • 今週聞いた曲、気に入った曲

今週借りた曲をつまみ食い的に聞いてた他に今週は純烈、平井堅山崎まさよしをちょっと聞いてた。やっぱ山崎まさよしの心拍数良い曲

 

・今週気に入った曲

純烈/星降る夜のサンバ

純烈/涙の銀座線

 

今週はこんな感じ。純烈はかなり僕の好みに合うみたい