2018年のゲーム
こんにちは。2018年に聴いた音楽の方は去年のうちに更新できたけどこっちは年末までに間に合いませんでした。
なんかもう今更な感じするしサラッとだけ2018年に遊んだゲームを振り返ります
1~3月
・アイドルマスター ステラステージ
なんかゲームとして薄すぎて全然ハマんなかった。
・イース8
前年の12月に始めて年明けてからクリア。その後プラチナトロフィー獲得を目指して2月に獲得。
三國無双8
デジタルデラックスを予約購入。色々不満点はあったけどまあ楽しかった。プラチナトロフィーを取るほどにはハマったし。けどいつものステージ制の無双オロチ3はもっと楽しかったのでやっぱ無双はステージ制の方がいいと思うな
ストーリーを進めるのにサブミッションみたいなのをこなすのが必須なのでイライラ。そしてストーリー途中から敵が強くなってきて積んでしまった
ラチェット&クランク THE GAME
フリープレイだったのでやってみた。ラスボスまで行ったけど中々勝てなかったのとラスボスの声が気持ち悪くてムカつくので投げた
まあ面白かったとは思う
はーとふる彼氏
これは面白かったね。ネタかと思ったらシナリオ1本1本しっかりとした物語で出来の良さにびっくり。それぞれのキャラもすごいキャラ立っててそれでいて愛着が湧くし。今年かなり楽しんだゲーム
冴えない彼女の育てかた- blessing flowers -
ヒロインの攻略ルートはそれぞれ全部見ました。どれもよかったです
4~6月
VA-11 Hall-A
面白かった。キャラが皆個性的で良い。
全くのノーマークだったけど口コミを見て面白そうで購入。面白かった。キャラの中ではミーミルと鍛冶屋の兄弟が好き
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
今年はホントにうたわれるものシリーズにハマった。今年出会えてよかった作品の一つ
レイジングループ
のめり込みすぎて3日間でクリアしました。けっこうボリューム半端なかったけどノベルゲームでここまで速くクリアしたゲームは僕の中ではこれだけ。中盤辺りから先が気になりすぎて中断できなくて夜更かししてまで遊んでてエンディングを迎えた。夜の3時とかだった。瞬間的にここまでゲームにのめり込んだのは初めて
Detroit: Become Human
ノーマークだったけど口コミの影響で買ったソフトその2。面白かったけどこれとGod of Warを発売1年経たずに廉価版出したのはマジで印象悪い。オレは発売してすぐにDL版買ったんだぞ…
7~9月
スピンオフシナリオの寄せ集めかと思ってたら一つ一つのシナリオがかなり丁寧な出来で満足感高かった。シュタゲキャラがより好きになる1本
ライズ オブ ザ トゥームレイダー
新作発売前にセールで買って積んでたこちらの作品をプレイ。楽しかったけど以前やったディフィニティブエディションとあんま変わんないなという印象
ドラゴンクエスト ビルダーズ
5章の途中で止まってたので晴れてクリア。ラスボス戦がひたすら面倒だった
今年興味なかったけど口コミの影響で購入したソフトその3。街移動してるだけで楽しい
無双オロチ3
面白かったけど最後の方は孫市の神速で敵をなぎ倒すだけのゲームになってしまった。調整が悪い。三國キャラはなんか武器の属性が乗りずらいから使いにくいんだよね。
あと無双はやっぱステージ制の方がいいなと思った
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
…なんか前作前々作とやってること変わんないような。いや面白いから内容に文句はないけどね。PSストアでデジタルデラックス予約したらパッケージすぐに値下がりして残念だった
10~12月
アサシンクリード オデッセイ
なんとなく前作のオリジンズが評価高いし情報追ってみて面白そうだから買いました。正解だった。楽しかったです。トロコンするほど遊びつくして思い出深い作品
はーとふる彼氏 holiday star
はーとふる彼氏のファンディスク。はーとふる彼氏のキャラとまた会えることができてうれしかったり
うたわれるもの 偽りの仮面 二人の白皇
良かった。今年遊んだゲームでシナリオが一番良かったのはうたわれるものシリーズですね
JUDGE EYES:死神の遺言
面白かった。キムタクで暴れたいっていうのが購入の動機なんだけどキムタクを動かす楽しさはもちろんストーリーやサブイベント、フレンドイベント等ゲーム部分もかなり手堅く作られてる印象
ということでざっと振り返ってみました。2018年遊んだソフトはこれで全部じゃなく他にもフリープレイでちょっとだけ遊んでみたやつとかセールしてたので買ってみたけどあんまり合わなかったインディーズゲームとかあるんだけどその辺は割愛で
2018年に発売されたソフトでは洋ゲーばっか夢中にやってた印象があります。その一方で大好きな無双シリーズの三國無双とオロチの新作が出たのでけっこういい年だったかも。そろそろ戦国の新作もお願いしたいですね
今年一番面白かったのはアサクリオデッセイかな。オデッセイのいいところはストレスを感じる要素が全然ないことです。いろんな面が快適。
スパイダーマンやGod of Warとか今年発売の洋ゲー大作と比べて諸々の快適さではアサシンクリードオデッセイが頭一つ抜けてた印象
あとあんまり普段遊ばないんだけどノベルゲームも今年はよく遊んだ。レイジングループにはーとふる彼氏にうたわれるものシリーズなど。うたわれるものはジャンルとしてはSRPGだけどまあノベルゲーとしての側面もあると僕は思ってるので名前を出しました。
うたわれるものシリーズは本当に良かったねー。二人の白皇では何回も泣きましたよ。自分の中でかけがえのない大切な作品になりました。
今年の反省点としては発売日近くににDLで買ったソフトがすぐに値崩れしたり廉価版発売したりっていうパターンが多かった。
God of War、デトロイト、トゥームレイダーですね。あんまりケチなこと言いたくないけど発売日近辺DLで買ってちょっと損した気分になったのは否めない
僕もお金持ちじゃないから面白そうだからってなんでもかんでもDL版でホイホイ新作ゲーム買うのは改めた方がいいかもしれない。まあかなり楽しめればいいじゃんとも思うけどね。
2019年もいいゲームライフが送れますように