今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

うたわれるもの完結 今週のゲーム

  • 今週のニュース

www.4gamer.net

 

イース9発表

私はPS4版8からのイースにわかファンですが8はマジで面白かったので期待大。

ちょっと気になるのがイース8はswitchにも移植してたはずなんだが9はPS4オンリーなのか?なんか日本ファルコムって超少数精鋭らしいからとりあえずPS4版作るので手一杯で後から移植するつもりなんかな

 

  • 買い物メモ

・WILL:素晴らしき世界

・Light Tracer

 

Light Tracerは20日終了のウィンターセールで600円で買ったら21日から始まった年末年始セールでまたセール対象品になっててさらに値引きされて400円になってたでござる。

いや、ひどくね?こんなことってある?

 

  • 今週遊んだゲーム

うたわれるもの 二人の白皇

 

クリアしました!

イヤー良かった最高だった。ハク消滅に天国的なところでのオシュトル、マロロとの再会、そして二人に見送られてのハク復活。この辺りはもう泣きっぱなしでした

トゥスクル勢にも見せ場があってハクオロまで復活させて全ての問題と謎を解決して大団円とシリーズ完結作に相応しい素晴らしい締めくくりだったかと思います

ただ、最後ハクは復活したのかどうかご想像におまかせしますっていう感じにはぐらかしたのが不満。シリーズ一作目のラストのオマージュなのかもしれないけど今作は完結作なんだからハクがマジで復活したんだったら皆との再会もちゃんと描いてキッチリハッピーエンドで終わってほしかったな

 

そんな感じでうたわれるものシリーズ、完走しました。思い起こせば4月に三作トリロジーを買ったんだったな。三作品クリアするのにだいぶかかっちまった

3つの中では二人の白皇がやっぱ一番面白かったなー序盤の孤立無援、物資兵力不足の状況から徐々に周辺諸国を味方につけて帝位奪還。そしてウォシスとの決戦、その最中に色んな真実が明らかになって…物語の何処をとっても面白かった。ちょっとウォシスの部下の三人組はしつこかったが(まだ言うか)

オシュトルの母への懺悔、マロの死、兄との別れ、ハクの消滅と復活。と泣けるシーンも多かった

シリアスなシーンだけじゃなくキウルとシノノンのやり取りとかうたわれるものシリーズらしく笑えるような所も楽しめた

でも偽りの仮面のオシュトルとアンジュ救出~エンディングまでが一番ドキドキハラハラしたねーあそこらへんのもう平和な日常には戻れないっていう絶望感はヤバかった

散りゆく者への子守唄は今思うとあんまり印象がないかもしれない…でもゲンジマルの死とクーヤの幼児退行はシリーズ一番ショックな出来事だね。アレは本当にショックで胸が苦しかった。そういえばクーヤは今どうしてるんだろ。あの様子じゃ登場させるのは難しかったんだろうけどなんかしらの言及ぐらいはあってもよかったのでは

 

今後についてですが、散りゆく者への子守唄はクリア後にアニメを見てそっちも面白かったので偽りの仮面もアニメを見てみようと思います。うたわれるもの斬はレビューを見て微妙そうな感じしたけどシリーズファンとしてやっぱこれもやってみたいな

あとうたわれるもの三部作は気に入ったゲームなのでストーリークリアに留まらずトロフィーをコンプリートしたいですね!と、目標を言うだけ言ってみる。

うたわれるものまだまだ楽しむぜ!

 

・ジャッジアイズ

 

チャプター4まで来ました。

いやーしかし羽村むかつくわあ。ピエール瀧の演技がまた良いんだよな。

プレイ時間は10時間を超えました。まだまだストーリーは終わりが見えてこないしサブクエストと街の人々との交流もちょくちょくやってけっこう消化したつもりがどちらも全然残ってる。かなりボリュームあります。

サブクエも単なるおつかいではなくハニートラップを暴いたり風に乗って飛んでいくカツラを追いかけて持ち主に返すなどちょっと変わった面白い題材が多くて飽きが来ない

フレンドも忍者に憧れてる外国人や元医者のホームレス等々個性的な面々揃い

来週もちょいちょい寄り道しつつ遊んで行きたいと思います

 

・WILL:素晴らしき世界

 

このゲームは簡単に言うと主人公は神様で人間から届いた手紙の内容を書き換えて人間たちの願いを叶えてあげようという感じのゲームです

というイメージで(公式サイト等をちょろっとみた印象)買ってみたらそんな生っちょろいもんじゃない

登場人物はみんなほんの些細な行動から悪い意味でとんでもない事態に発展してしまってそれをプレイヤーの自分が手紙の内容を書き換えて、いわば過去を改変して運命をプラスの方向へと変えてあげる。というような感じでしょうか

色々と試行錯誤してベストな結末になるよう模索してるんですけどその過程で救いを求めた人々がケガをしたり職を失ったりあげく命を落とすこともあってそれを何度も見ることになることもあるのが結構辛いですね

これは手探りで自分が手紙を書き換えた結果起こったことなので「俺のせいで犠牲者が出てしまった…」とかなり罪悪感を感じてしまうこともしばしば

憂鬱な気持ちになって今日はこの辺にしとくか…と心がくじけそうになることもあるのですが、その分ハッピーな未来を掴み取ったときのカタルシスもかなり感じられるので頑張ってクリアまで行きたいです