今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

風花雪月クリア 今週のゲーム 2019 8/12~8/18

  • 今週のニュース

www.4gamer.net

色々手広くグッズ展開してるカービィシリーズですが、Tカードが登場

かなりかわいらしいデザインですね

これに限らずコラボデザインのTカードってほしいと思ったやつ割とあるんだけどTカードってTSUTAYAぐらいでしか使わないしな…そのTSUTAYAもそんなに訪れることないし

まああんまりゲームとは関係ないニュース

 

  • 今週遊んだゲーム

ファイアーエムブレム 風花雪月

クリアしました

今回はかなりのネタバレを含むので注意!

f:id:tadanoongakuzuki:20190818232537j:plain

無事クリア

前回のあらすじ

エーデルガルトと袂を分かち、新生軍として帝国に立ち向かうことになったよ~

 

 

エーデルガルト倒したぜ!レア様も救出!これで平和が戻る…と思ったのも束の間フォドラを脅かす別の存在が明らかに

 

エーデルガルト戦の前に死神騎士も倒したんだけど倒した際の

「殺すか、死ぬか・・・いずれしか味わえぬのが、口惜しい・・・」というセリフがカッコよすぎて震えた

でも死神騎士は独特の存在感を放ってたけどなんかよくわからないまま終わったな・・・

 

新たな敵をさっそく討伐するよ~

f:id:tadanoongakuzuki:20190818233251j:plain

なんかレア様もついてくることに

f:id:tadanoongakuzuki:20190818233341j:plain

囚われの身だったのを引き籠りとか言うな!

f:id:tadanoongakuzuki:20190818233504j:plain

地下都市、なんか近未来っぽい空間が広がってた

というか物語に熱中しすぎてスクショをかなり怠ってた…

 

闇に蠢くものとの闘いは1話で決着。あっけないな

しかしレア様が重傷を負う。回復したレアから主人公の驚きの出生の秘密を聞かされた直後、異変が

f:id:tadanoongakuzuki:20190818234053j:plain

”白きもの”となったレアとの最後の一戦へ

f:id:tadanoongakuzuki:20190818234211j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190818234213j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190818234219j:plain

ラスボスとはいえやりすぎじゃないですかね

攻撃の射程距離が長い・・・あとこれ持ってるのはラスボスに限らないんだけど「応撃」スキル、距離を問わず反撃可能って汚すぎるだろ

終戦だけあって歯応えがあった。これまで基本的にほぼ全ての戦闘で撤退者を出さずにクリアしたんだけど最後だけは3人ほど撤退させてしまった

 一回失敗して戦闘開始まで巻き戻したこともあって攻略に1時間半ぐらいかかった

f:id:tadanoongakuzuki:20190818235438j:plain

忠誠を誓ってたレアに割と容赦ない攻撃

遺産武器の雷霆込みでカトリーヌさんがかなり活躍してくれた。たぶんいなかったら勝ててなかったかも

 

エンディングへ。イングリッドちゃんとのペアエンドを選びました

f:id:tadanoongakuzuki:20190818235728j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190818235731j:plain

このあと支援S達成1枚絵があるんだけど正直「え?」っていうほど下手な絵だったのでスクショは取ってません

なんかクリアした後に某掲示板等色々見てたら全体的にこの支援S1枚絵レベルが低いみたいね。覚醒とかはすごい良い絵多かったのにどうしてこうなった

 

以下、戦績

f:id:tadanoongakuzuki:20190819000350j:plain

良い人だった

f:id:tadanoongakuzuki:20190819000504j:plain

紳士的な感じでけっこう好きなキャラだったからもうちょっと使いたかったけど魔法職は人足りてたからベンチへ

0戦0勝だけど一応一回は戦場に出てるよ。なんか今回魔法職機動力低くない?行軍についてけず初陣何もしないで終わった

f:id:tadanoongakuzuki:20190819000802j:plain

今作の村人枠なのかな。特に印象がない

f:id:tadanoongakuzuki:20190819000837j:plain

お嬢様口調がかわいらしいキャラだった

f:id:tadanoongakuzuki:20190819000939j:plain

ちょいちょい支援会話見てたりしてても特別思い入れ無かったんだけどなんかこの人の後日談だけは読んでて泣きそうになった。お幸せに

f:id:tadanoongakuzuki:20190819001234j:plain

スカウト成功が遅めだったからスタメンに割り込めなかった。2部で顔つきも気持ちも前向きになっててよかった

f:id:tadanoongakuzuki:20190819001520j:plain

この人の存在なしにはラスボスは倒せなかったでしょう。デフォルト職のソードマスターで覚えるのかな?スキル「瞑想」がコスト無し使用制限なしに自己回復できる反則スキルでラスボス戦に限らずしぶとく戦場に残って活躍してくれてた

あとシャミアさんとのコンビが好き

f:id:tadanoongakuzuki:20190819120743j:plain

クールな美人で今回のFEでかなり好きなキャラ。けっこう序盤の方で試しにスカウト試みたら成功して以降ずっとスタメンだったから愛着もある。技が伸びて必殺出すことも多くけっこう活躍してくれた印象。100勝ってキリが良くていいね

f:id:tadanoongakuzuki:20190819121344j:plain

今回の子安枠。いつものクール系子安とは違ったけど良いキャラだった。高機動力を活かして活躍してくれました

f:id:tadanoongakuzuki:20190819121910j:plain

魔法コンビ

リンハルトは状態異常回復が要所要所で便利だった

ドロテアが信仰の才能開花してから魔法でガンガン攻めてもよし回復に回ってもよしと万能キャラになったのでけっこう強キャラだと思ってます

けど二人とも機動力に欠けてて置いてかれ気味になることもしばしばだった

f:id:tadanoongakuzuki:20190819122911j:plain

カスパルはエーデルガルト離反後に斧枠としてかなり活躍してくれた。なんかやたら回避するわ必殺だすわで頼れる前線役だった

ペトラはなんか力の伸びが悪くて黒鷲唯一中盤早々にベンチに

f:id:tadanoongakuzuki:20190819210707j:plain

この二人ははけっこう好きなキャラですね

フェルディナントはなんか最初嫌味な感じの貴族キャラかと思ったけど全然違った。自分の考えが間違ってると思ったらすぐに謝ったりと相手をかなり理解し尊重できるところがとても好印象だった

戦闘ではソシアルナイトパラディンで切り込み役として単騎で活躍してくれてた。クリアしてからなんか今回ソシアルナイト系が早さが伸びないとかでハズレ職扱いされてるのを知ったけどうちのフェルディナントは中盤からずっと馬に乗ってるけど特に弱いとは思わなかったな

 

ベルナデッタはイロモノ系かと思ったら引き籠ってる理由を聞いて見る目が変わった。支援会話はなんか面白いものも多かった印象。でも個人的には1部のボサボサ頭の方が好きだった

弓兵としてシャミアさんと並んでいい仕事してくれてた印象

f:id:tadanoongakuzuki:20190819212610j:plain

 イングリットちゃんかわいい。2部で化けたよね。1部はなんか男顔っていうか芋っぽいというか。戦闘でもペガサスナイトファルコンナイトとしていい仕事してくれてた。やっぱペガサスの機動力の高さは良いよね

主人公は中盤からドラクエでいう魔法戦士みたいな専用職について剣で魔法で前線で無双してた。剣で倒せないアーマー相手には魔法使えるのが良いね。

 

というわけで風花雪月クリアしました

f:id:tadanoongakuzuki:20190819232407j:plain

1時間半の激闘の記録

クリア時間はだいたい50時間ほど。クエストと外伝の戦闘は全てこなしてた。ボリュームあるね。といってもストーリーは長くはないと感じたから散策にかなり時間かけてたのかな

面白かったね。久々にゲームに没頭した

実は前作ifの出来的にあんまり期待してなかったんだけど、買って良かったと心から思った一本

次はディミトリのクラスで遊ぼうかな

 

余談だけど先週の記事はFE効果ですごくアクセスが伸びててやっぱり注目されてる作品なんだなと実感。良い作品なので売り上げなんかもドンドン伸びてってほしいですね

 

今週はこんな感じ。来週も風花雪月遊ぶぞ!と言いたいところだけどちょっと休憩して他のゲームも挟みたいかも