今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

打倒エーデルガルト 今週のゲーム 2019 8/5~8/11

  • 今週のニュース

www.4gamer.net

ポケモンソード・シールドの最新情報が公開

 

前作サンムーンに続いてリージョンフォームが続投。前作でのリージョンフォームは初代のポケモン限定だったけど今回はジグザグマのリージョンフォームが早々に公開されたことから色々な地方のポケモンのリージョンフォームが出てくるかも?

f:id:tadanoongakuzuki:20190808172134j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190808172137j:plain

ガラルのすがた のジグザグママタドガス※1

公開されたマタドガスジグザグママッスグマを見るに今回もリージョンフォームによってポケモンたちの大胆かつユニークな新しい一面を見せてくれそうですね

f:id:tadanoongakuzuki:20190808172143j:plain

マッスグマの進化 タチフサグマ※2

 また、今回ガラルのすがたからの進化を遂げるポケモンが登場。マッスグマの進化系であるタチフサグマが公開。ワルだな・・・

既存のポケモンに進化先が追加されるのはダイヤモンドパール以来と実に3世代ぶり。どんなポケモンが新たに進化を獲得するか楽しみですね

 

その他今作のライバルキャラや敵組織、新システムなども公開。発売が楽しみですね

 

※1、2 https://www.4gamer.net/games/451/G045125/20190807149/ より引用

 

  • 今週遊んだゲーム 

ファイアーエムブレム 風花雪月

 

かなりネタバレを含む記事なので注意

 

第2部に突入しました

 

1部クライマックスの重要な選択は「エーデルガルトを斬る」を選んだ

エーデルガルトの支援はちょこちょこ見てたので、彼女の思想は理解できるんだけど即位のために主人公を利用されたのと間接的にだけどジェラルトの仇を許すことができないから、この道を選んだ

結果としてエーデルガルトと真っ向から対立するルートになったみたい。それに伴ってエーデルガルトと腹心のヒューベルトが離脱することになったんだけどこの二人は物理、魔法で主力級だったから抜けられると割とキツイ

これ見逃す選択してたらエーデルガルトに協力するルートになってたのかな

ここまで30時間近くかかった。2部になってからも基本的にゲームの進行は1部と変わらないみたいだけどそろそろ指導の時間がだるくなってきたな

ただ、2部になってから敵もかなり強くなってきたのであんまり育成を疎かにもしていられないジレンマ

 2部最初のステージで続々と学級の生徒たちが集まってきたのすごい胸が熱くなる展開だった

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212531j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212538j:plain

そしてかつての教え子に加え同僚、騎士団の方々とも再会

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212543j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212549j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212612j:plain

主人公である師が広く慕われてるっていうのがいいよね

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212554j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212606j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212617j:plain

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212622j:plain

5年経って成長した生徒たち

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212601j:plain

中身はあまり変わってない?子も

5年経って成長した生徒たちは男子はよりカッコよく女子はより美しく。まだ20代前半だけど加齢による渋みや色っぽさもなどもそれなりにあって皆年月の経過を感じさせる顔つきに

声・・・はあんま変わってない気がするんだけどフェルディナントは5年前と比べて声低めの演技になってて貫禄や渋さがだいぶ出てる。元々好きだったけどさらに好きになった。5年後の黒鷲学級メンバーで一番好き

フェルディナントは敵撃破時とか戦闘時の戦いへの覚悟を感じさせるセリフも好き

ベルナデッタの「また生き延びた!また殺した!(うろ覚え)」って敵撃破セリフも生き延びることへのジレンマが感じられて良い

 

一方、自分のクラス外の生徒とは戦闘になることも、既にアッシュとローレンツの命を奪ってしまった・・・

自分の直接の教え子ではないとはいえ戦うのはやはり辛い。説得して仲間に引き込むこととかもできたのかなー

1部では他学級の生徒はマリアンヌとイングリッドしかスカウトしなかった(他に引き入れたい子もいたけどできなかった)んだけどもっとスカウトしとけばよかったかなーとも思ったり。興味のない生徒はあんま積極的に関わらなかったしなあ

f:id:tadanoongakuzuki:20190811212527j:plain

何故かめり込んでしまってギャグみたいになったアッシュ

そんなわけでエーデルガルトに立ち向かうため師を中心として新生軍を結成。エーデルガルト軍との戦争へ

 

今週はこんな感じ。今週もFE風花雪月が楽しい!