今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

風花雪月が楽しい 今週のゲーム 2019 7/29~8/4

  • 今週のニュース

www.4gamer.net

スマブラSPのDLCファイター二人目、ドラゴンクエストからのゲストである勇者がついに配信開始

それに伴ってCMも放送開始

www.youtube.com

11の主人公だけでなくカラーバリエーションで3、4、8の主人公も操作可能なことや技の多彩さなどただでさえファイターとして作り込まれているのが分かる上にCMまで制作するという半端ない厚遇ぶり

出ない理由は色々と察せられるが日本のれっきとした国民的RPGであるドラクエスマブラからスルーされ続けていたのはちょっと納得しがたいところがあったのでドラクエファンとして今回の出演は本当に嬉しい

権利関係が厳しかったのか曲が少ないのだけは残念だけどね

 

www.4gamer.net

えぇ…しょぼい

 

  • 今週遊んだゲーム

ファイアーエムブレム 風花雪月

予想以上にハマって今週はこればかり遊んでた

先週はだいぶ手探りで遊んでたけど徐々に勝手が分かってきた

 

今はジェラルトが戦死して主人公が女神の力に目覚めたところまできた。ジェラルトの「メッセージを残しておくから俺の身に何かあったら部屋の中を探せ」っていうセリフとか「時間ができたときに落ち着いて話したいことがある」とかあからさま過ぎる死亡フラグすぎて逆に生きるのかと思ったらあっさり逝っちまったぜ・・・

あまり感情を出さない主人公が初めて見せた涙が親への手向けっていうのがけっこうグッときたね・・・ジェラルトも言っていたが

ストーリーは2部になってからが本番なんだろうけど1部の時点でもかなり楽しめてる

 

今回は支援会話がかなりいいね。単なるおふざけだけで終わるようなものがない。キャラの重いバックグラウンドが語られたり支援レベルが上がるごとに意見が合わなかった者同士が互いを尊重して歩み寄る過程が丁寧に描かれていたり

一個一個の会話は短いものだけど読み応えがある

 

あえて今作はあんまり事前の情報収集をしてなかったんだけど風花雪月は想像以上に濃密な作品に仕上がってる

 これ、第1部途中までの感想だからね。まだ半分も遊んでないだろうに既にかなりの満足感がある。2部になってからどんなドラマが展開されるか楽しみ過ぎる

 

余談ですがゲームを遊んでからこのインタビューを読んだんだけどコーエーテクモはてっきり技術協力だけかと思ってたらがっつりコーエー関わってる、というかどっちかというとコーエーの方が主導して作ってたっぽくて驚いてる

やっぱ歴史SLGの老舗なだけあるわ。どうりで出来がいい

www.4gamer.net

 

今週はこんな感じ。アサクリオデッセイのDLCなんかも遊びたいと思いながらも週前半は忙しくて週末は風花雪月にどっぷりハマってた

ホントに面白い。今年遊んだゲームの中で一番と言っても過言じゃないぐらい。来週も風花雪月を進めようかと思います