今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

音楽の日2019 今週の音楽 2019 7/8~7/14

  • 今週のニュース

news.yahoo.co.jp

ご冥福をお祈りいたします

僕はジャニーズの中ではKinkiとTOKIO田原俊彦は音楽的に好きですね。あとSMAPは良い曲たくさんあるけどアーティストというよりタレントとして好きだった。

遡って光GENJI辺りからHey! Say! JUMPぐらいまでならグループ自体はそこまで好きじゃない(というかそんなに深く知らない)けどこの曲はすごい好きって曲が結構な数ある。最近のグループは正直パッとしない印象があるけどね

改めて思ったのがジャニーズの曲って名曲が多いなと。裏の顔だなんだとも騒がれていますが、あれだけの数のグループデビューさせて名曲をいくつも生み出したわけですから、やっぱり偉大な方だと思います

 

  • テレビ感想

 

音楽の日 2019

見ました。1部はリアルタイムで大半見た。2部は録画してあとから気になるとこだけ見ました。

~気になったアーティスト等~

 

ポルノグラフィティ

トップバッターで3曲歌うという破格の待遇!アポロハネウマライダーに新曲のVSと選曲も良かった。ポルノがこういう大型音楽特番で3曲も歌うのは初?パフォーマンスも最高だった。アポロの歌詞間違いもあったけどそこはご愛敬

 

石川さゆり

酒供養、良かった。石川さゆりは紅白での天城越え津軽海峡冬景色ぐらいしか知らないから演歌にしてはポップな曲をノリノリで歌うの見るの新鮮だった

 

・アリス

新曲もチャンピオンも良かった

 

滝沢秀明プロデュース企画

大勢のジャニーズの先輩が見守ってる中腹筋太鼓とかいうの披露するのシュールすぎてどうしても笑いが…にしても15分も時間取るとかさすがにジャニーズに忖度しすぎでしょうよ~。せめて口パクでもいいから歌で15分取るならまだよかった

しかしこれがマジに全部タッキーのプロデュースだとしたら張り切っていた割にその手腕には少し疑問が残るが…

 

Kinki Kids

3曲歌ったけど個人的には微妙な選曲だった。剛の歌い出しを優しく見守る光一にほっこり

 

・合唱

長渕剛の合唱は良かったのになんで最後自分でぶち壊しちゃったんだ

「Believe」と「時代」は声量オバケの西川貴教が目立ちすぎw別に駄目ってわけじゃないんだけど一人だけすごい目立っちゃうからさすがにちょっと笑ってしまう

 

~2部~

 ・倉木麻衣

新曲中々良かった

 

ゴールデンボンバー

1部の女々しくての時とは違って2部の令和では久々にゴールデンボンバーらしいパフォーマンスが見られて満足。

HOT LIMITは全然声出てなかったけど原曲キーっぽかったしさすがにきついか

 

BREAKERZ

DAIGOのバンド。こちらも新曲良かった。

 

ざっくりとした感想でした。上に挙げた以外にもけっこう見どころは多かったなと思います

1部も2部もテンポが良くて非常に見やすいのが良いね。先週の日テレのTHE MUSIC DAYはえらい違いだ。タイムテーブルを事前に出してたのも良心的だし

日テレのバラエティ路線も他局との差別化のためにアレはアレで良いのかもしれないけどやっぱ音楽番組としては音楽の日のようにあるべきだわ

 

 

  • 今週聞いた曲、気に入った曲

今週はちょこっとKinkiの曲を聞いてたりしてた

 

~気に入った曲~

倉木麻衣/薔薇色の人生

BREAKERZ/闇夜に舞う青い鳥

KinKi Kids/哀愁のブエノスアイレス

 

BREAKERZの闇夜に舞う青い鳥は調べたら9月発売予定なんだが…地味に遠いぜ

 

今週はこんな感じ。夏の大型音楽特番もひとまず落ち着きましたね。あとはFNS歌の夏祭りだけ

それにしても今年の夏は冷えますね。去年の酷暑はそれはもう酷かったからそれと比べると過ごしやすいんだけど。なんかこう夏の音楽特番見てても夏祭り感みたいなのがイマイチ感じられないというか

まあ何はともあれまた来週会いましょう