今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

復活 今週のゲーム

  • 今週のニュース

topics.nintendo.co.jp

DLCファイター第一弾、ペルソナ5からのゲストとしてジョーカーが参戦

だが、そんなことはどうでもいい

 

ステージ作り復活!!!!!!!!!

 

同時に行われたアップデートでモード「ステージ作り」がまさかの復活。読んで字の如く自分で好きなように作ったステージで対戦ができるというもの

2世代前の「X」から登場した機能で「for WiiU」にも続投。「X」でステージ作りで変なステージを作ってはCPUと戯れるのが僕の青春だったので今回「Special」での無残なリストラには意気消沈していたのですがここに来てのまさかの復活

これは嬉しい。有料DLCとかじゃなく無料アプデでの機能追加という気前の良さにも天晴れ

ジョーカーもかなり凝った作りしてて良いですね。ゲストだけあって気合入ってる。個人的にはそろそろドラクエ関連出してほしいんだけどねえ

 

headlines.yahoo.co.jp

正式な発表ってわけじゃないからまだ確定したわけじゃないけどとりあえずPS4との互換があるっぽいことが言及されたのは嬉しい。PS4はセールで買った積みゲーがまだまだあるからね。PS5に互換性がなければその辺気兼ねなくハード移行できない。ぜひとも互換はつけてほしいですね

PS1~PS4までの互換性があるっていう噂も以前目にしたんだけど噂は噂だったのか、これから詳しいことが明らかになっていくのか

ぶっちゃけ2以下の互換性はいらないような気もしますがやっぱり一台でPS1~5のプレイステーションの長い歴史の中で生まれたソフト全て遊べるってなったらそりゃかなり夢がありますよね

 

www.4gamer.net

ノートルダム大聖堂を再現するにあたって,そのモデリングだけで1年を費やしたというのはよく知られた話であり,一部では,ノートルダム大聖堂の再建に当該データを活用できるのではないかという話が出ている”(本文より引用)

悲しい出来事でした。ですが希望の光も少し差しています。ユニティのデータやらなんやらを活用して元通りに再建されることを願うばかりです。

それにしてもさすがUBIの作りこみは半端じゃない。本当に再建にユニティのデータが活用されたとしたらこういう「ゲーム内に精巧に再現された建築物を基にして、現実世界で基となった建築物の再建の参考にする」事例って初になるのかな。

これはレアで特殊なケースだけどなんかゲームとの一つの新しい付き合い方というか活用の仕方を垣間見た感じ。歴史的建造物が燃えてしまった中こんな事言うのもアレですが。そもそもまだユニティのデータが役立つともわかりませんが

 

  • 今週遊んだゲーム

なし

 

今週は色々あってゲームを遊べませんでした。せっかくステージ作りが復活したのにスマブラも遊べなかった

 

今週はこんな感じ。今週は個人的に気になるニュースが多かったのでゲームを遊べなかった分ニュースをいつもより紹介してみましたがこれはこれでなんか悪くない気もする。来週は遊べるようにします