今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

テトリス99に拍手 今週のゲーム

  • 今週遊んだゲーム

テトリス99

実はアマゾンプライム会員の方は任天堂オンラインが最大1年間無料で使えるというのをご存知ですか?

www.4gamer.net

期間限定なのでこの特典をもらわなければもったいないなと思いさっそく試してみました。

で、任天堂オンライン会員限定で遊べるテトリス99を遊んでみた。これが予想以上に楽しい。

今のところ最高順位は26位です。僕はテトリスそんなに得意なわけではないので効率重視とか考えず目の前のテトリスをひたすらに消すという泥臭い感じの戦い方をしています。このひたすらにテトリスを消すというのがとにかく楽しい

というのも99人同時対戦で上位を目指すという燃えるコンセプトがあるから。普段オンライン対戦とかあまりやらないってのもあって久々に熱中した

テトリスが下からかなり積みあがってしまってピンチ!って状況でも冷静にコツコツと消していってうまく切り抜けられたときの「俺、やるじゃん!」っていうカタルシスがたまらないね。

 

気づいたら今日だけで2時間近く遊んでた(ぶっ通しではないが)そして満充電したはずのswitchのバッテリーが瀕死になった。かつてここまでテトリスにハマったことがあっただろうか。いや、ない

テトリスというシンプルなゲーム性に流行りのバトルロイヤル要素が加わるだけでここまで面白くなるとはね。さすがは任天堂のセンスか

あとマッチングが早くて負けてもすぐに次の試合に移れる快適さもグッドポイント。この軽快さのおかげでもう一戦、あともう一回だけ!とついつい遊んでしまう

そんなこんなでなんとなくやってみたけどかなり面白かったです。

 

おまけ 任天堂オンラインの感想

今回、任天堂オンラインに加入してみた感想としては完全に

「オンラインプレイのためだけにお金を払っている」という印象。(今は無料体験ですが)同じくオンラインサービスのPS+と比べるとサービスが弱すぎるな。という感じです。その分料金はPS+よりも抑えてあるのでまあ妥当なのですが

せめてもう少し加入者向けの特別割引みたになのがあればいいんですけどね。というかそういうものも実施するって言ってたような…

僕はオンラインプレイはほとんどやらないのですがPS+は長年加入しています。本末転倒のように思うけどフリープレイでたまに面白いソフトが遊べるのと加入者向けの割引きがあるから。大型セールではPS+会員向けに80%OFFとかもザラにあるので助かってます

それと比べると任天堂オンラインはオンラインプレイをあまりやらない自分には現状ではあまり入る意味はないかなーという感じ。

とりあえずテトリス99を遊べただけで体験してみた価値はありましたけどね

 

今週はこんな感じ。今週はあまりゲームに時間を取れませんでした。けどその分テトリス99で過ごした2時間は楽しかった