今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

スマブラ発売 今週のゲーム

  • 今週のニュース

GOTYは『ゴッド・オブ・ウォー』に決定!【TGA2018】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

個人的には2018年発売のゲームで一番ハマったのはアサシンクリード オデッセイです。

ゴッド・オブ・ウォーもやりました。

今年はGOW、Detroit: Become Human、Marvel's Spider-Man。このSIEの3本のゲーム全く買う気なかったけど発売してすぐ話題になって元々は微塵も興味なかったのに購入。

結果、名作に会えた。ほんとにこの3本は楽しかった。スパイダーマンなんかそういうキャラクター?映画?があることだけは知ってるってぐらいでほぼ無関心だったのにハマってトロコンまでしてしまった

デトロイトはちょっと他2本と比べると少し格落ち感あるけど今年のSIEの話題作はハズレ無しの豊作だった印象。自分はやってないけど「 ASTRO BOT:RESCUE MISSION」なんかもかなり評判高かったし

まあだからこそGOWデトロイトが発売1年も経たずに廉価版出してきたのは冷や水を浴びせられたような気分になってしまった。私発売してすぐにDLで買ったんですよ…

 

そういえば考えると今年はGOWスパイダーマン、アサクリと洋ゲーにばっか夢中になってたな。和ゲーも色々遊んだけど「スゲー楽しい!」って遊んでて興奮したのは洋ゲーばかりだった。

うたわれるもの 散りゆくものへの子守唄」に続くうたわれるものシリーズにはすごくのめり込んだけどあれはリメイクなんで2018年の新作というには微妙だし…

まあ今年のまとめはまた年末がもう少し近づいてきたらやりますか

 

  • 買い物メモ

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

通販で予約したのが届きました。実はDL版にしようかとも検討したのですがフィギュア削除、ステージ作り削除と今作はなんか自分の好きだった要素ことごとく消されて以前のようには楽しめないのではという懸念もあったためパッケージに。

はい。売ることも想定しています。あんまりゲームを売るのは好きじゃないんですがね。フィギュアはまだ良いとしてステージ作り削除であまり好きに遊べなかったら売ろうかなと

 

  • 今週遊んだゲーム

スマブラSP

 

やっぱりなんだかんだスマブラは楽しい!

とりあえずは大乱闘モード1VS1で練習してます。

ちなみに僕のスマブラ遍歴はX(ドハマリ)→3DS(たいして遊ばず)→SP(今回)

という感じです。Xから入ってWiiUは買ってません。特にXはよく遊んでました。特にステージ作りが好きで変なの山ほど作ってほぼ自作ステージオンリーで遊んでたのでステージ作りは思い入れがけっこう深いんですよね

腕前としては全然です。元から大して上手くないのにかなりブランクがあったのでSPで1VS3とかで手も足も出ずに負けてしまったぐらいです。もっと練習しなければ

というか挑戦者強すぎませんかねこれ。

たまに所謂隠しキャラ的な存在が勝負を挑んできて勝ったらキャラが解禁されるという要素があるんですがこの挑戦者が強いのなんの。

僕が元々そんな上手くないとかブランクがあるとか以前にかなり強く設定されている気がします。

Xとか3DSはこんなに苦戦するような難易度じゃなかったはずなんですけどね。困ったな

あとステージ数が多いってのが嬉しいですね。オルディン大橋シャドーモセス島なんかはXで好きだったステージだったので久々に遊んでノスタルジックな気分に

今のところはかなり楽しめてます

 

うたわれるもの 二人の白皇

 

絶賛プレイ中であります。

ボコイナンテ軍撃退辺りから~

もういちいち感想書くのも面倒なんで印象に残ったところだけ書き殴ります

 

ボコイナンテ戦では力を示すため完勝を目指し非道な策を平然とやってのけるオシュトル(に成り代わったハク)、その姿にかつてのハクとしての面影はなく、なんだかプレイヤーの僕は寂しい気分に。

 アンジュとクオンの闘いからオシュトルがボコボコにされる辺りははちょっと見てられなくてシリーズで初めて未読スキップを使ってザっと見るだけですませてしまった。

あんなことしておいてクオンよく戻ってこれるよな…

 

日常パートはルルティエの健気さに救われます。本当に聖人のような方だ。ハクの死を乗り越えようと自分にできることを懸命に頑張る姿には胸を打たれます。

ヤクトワルトは相変わらず日常パートでは影が薄い。けっこう好きなキャラなので残念。と思ったら割とちょくちょく出るようになった。

 

ルルティエ、ノスリ、アトゥイ、3人の掘り下げなんかもありました。その過程でエンナカムイと3人それぞれの祖国と同盟を結んでライコウとの決戦で勢揃いしてる様は感慨深くなりましたね。最初は孤立無援のようなものだったけど今はこんなに信頼してついてきてくれる人達がいるんだなあと

オシュトルの母親トリコリに、成り代わってることがバレて罪を懺悔するシーンも感動でした。うたわれるもの史上でもかなりグッと来たシーンでした

 

 

 ・アサシンクリード オデッセイ

 

DLC「最初の刃の遺産」エピソード1「狩られるもの」が配信されたのでさっそく遊んでみました。

やることとしてはいつもと同じ。おつかいして敵を始末して~といつもと何ら変わりません。久々にクエストのためにあちこち奔走するのは楽しかった。

あと今作のコスモスの門徒は自分的にかなり面白い要素だったので”結社”という形で新たな討伐対象が増えたのは嬉しい。

今回の登場人物のダリウスはアサシンクリードシリーズにおいて重要な人物らしいのですが僕はにわかファンなのでいまいち盛り上がりについていけず…

 

・日々、コントローラーいじり

 

PSplus会員向けに配信されたソフトです。

なんかしょーもなさそうなものが来たな。というのが第一印象だったけど遊んでみたら意外と良かった。

ミニゲームはシンプルなスコアアタック的なもので、手軽ながら中毒性あり。

カミだとかいうキャラクターは最初ビジュアルで「なんだこれ…」と思ったが撫でたり小石をぶつけたりする内に愛着が湧いてきた。

アップデートでミニゲームをもっと増やすみたいなので今後もちょっと楽しみです