今週のアレ

今週体験したゲーム、音楽について書き殴る

ゴールデンボンバーは色々ワクワクさせてくれる 今週の音楽

  • 今週のニュース

ゴールデンボンバーが廃盤3作品を無料配信、高額転売音源の価値をなくすため - 音楽ナタリー

 

素晴らしいですね。

超単純な考えですけど「廃盤音源の価値をなくす」ことが目的ならいっそ再販でもすればいいんじゃないですか。パッケージを作る費用がかかるなら配信限定にでもすればいい。転売されているぐらいですからね、利益にはなるだろうし転売屋対策になる。

それを無料で配信するっていうんだから太っ腹だよなあ。まあ配信限定でリリースするっていうのもそんな簡単なことじゃないんだろうけど

話は変わるけどゴールデンボンバーって一発屋みたいな扱いを受けることが多い印象だけどなんか定期的に話題になってる印象。去年の新曲の無料配信とか。なんだかんだ根強いよね。そう考えると今回のもプロモーションの一環っていう側面もあるのかもしれないですね。やっぱゴールデンボンバーは意欲的な試みをするから面白いな

まあなんにせよにわかゴールデンボンバーファンなんでレア音源が手に入って嬉しいです。

廃盤音源といいながら知ってる曲ばっかじゃんって思って抱きしめてシュヴァルツを聞いたらなるほど、インディーズ時代のアレンジなんですね。さすがにシングルとしてリリースされたものと比べて荒削りな印象を受けましたがこれはこれで味があっていいですね。

 

  • テレビ感想

・FNS歌謡祭2018 第一夜

見ました。良かったのはmiwa、薬師丸ひろ子EXILEKinki Kids辺りです。

純粋に歌だけ見るならmiwaの「don't cry anymore」が一番良かった。なんか普段の数倍上手かった気がする。もちろんいつもが下手といってるわけじゃなく。

パフォーマンスが一番良かった。というか印象に残ったのは平井堅の「KISS OF LIFE」。奇抜すぎる衣装のバックダンサーが気になりすぎて録画したのを3度見ぐらいしてしまった。ダンサーも目立つけど平井堅もなんかかなり怪しい胡散臭さ溢れる衣装だし世界観がわかんねーよ

EXILEは人数増えて3代目やら派生グループも増えたあたりからEXILEグループまとめて好きじゃないけどやっぱ「Lovers Again」は名曲ですね。今聞いても全然色褪せないわ

コラボはまあまあ面白い組み合わせ多かったけど名演といえるほど良かったのはなかったかなという感想。

あとさすがにミュージカル多すぎます

来週は第二夜ですが来週の分は正直見なくていいかなあ

 

  • 買い物メモ

スキマスイッチ「クリスマスがやってくる」

先週のニュースで紹介したとおり配信限定曲となっております。早速購入しました。

 

  • 今週聞いた曲、気に入った曲

今週主に聞いたのは山内惠介。ちょっとしたきっかけで以前借りたベストアルバムをじっくりと聞いていたのですがこの人の演歌はなんかすごい聞きやすい気がする。いやまあ演歌に特別抵抗感みたいなのはないんだけど耳障りのいい曲というか

あとゴールデンボンバーの音源配信をきっかけにゴールデンボンバーのお気に入り曲を聞いてみたり

 

~今週気に入った曲~

山内惠介「冬枯れのヴィオラ

・ 近藤晃央 「操り人形劇 feat. ダイスケ」

TRICERATOPS「Fall Again」